キャプ翼DB はてなブログ出張版

alu.jpを利用してキャプテン翼に登場するチーム紹介をします

【小学生編】武蔵FC

武蔵FCを紹介

天才プレイヤー・三杉淳率いる武蔵FCを紹介します。選考会には1000人も参加していたという。

1)田沢

武蔵の守りの要。3109日全記録では田沢達也という名前がついている。

2)武蔵FCの2番

岸田くんに似た髪型のディフェンダー。3109日全記録では神田誠次という名前がついている。

3)山本

試合開始時は6番だったが終盤には3番に変化している。

名前は常陸戦より推測。三杉くん出場前には姿があるものの、三杉くんが出場してから描かれていない。この時三杉くんは山本くんと交代とアナウンスされている。

3109日全記録では山本大輔という名前がついている。

4)佐野

目の輪郭が丸く描かれるキャラクター。中学生編(熱闘SP)にて佐野良一という名前がつく。

5)木戸

来生に似た髪型のキャラクター。中学生編(熱闘SP)にて木戸治という名前がつく。

7)五十嵐

明確に名前が分かるシーンはないが、南葛SC戦終盤の三杉くんの指示からポジションを推測するとこのキャラクターが五十嵐である可能性が高い。

3109日全記録では中島和也という名前がついている。

8)向井

センター分けのキャラクター。中学生編(熱闘SP)にて向井広という名前がつく。

9)一ノ瀬明

武蔵FCのセンターフォワード。優秀選手に選ばれる。

10)本間実

ラインぎわのドリブルが得意なウイング。優秀選手はMFとして選ばれていることから、三杉不在時はMFとしてプレイしていた可能性が考えられる。

また優秀選手では本間洋という名前だったが、中学生編(熱闘SP)から本間実となった。

14)三杉淳

武蔵FCのキャプテン。選手としては最高レベルだが、心臓病のためプレイに制限がかかる。

16)真田

長身でゴール前で高さを活かしたプレイをする。中学生編(熱闘SP)にて真田信次という名前がつく。

?)小島

南葛SC線で三杉くんと交代しそうになったキャラクター。3109日全記録では17番小島良太となっている。

監督)武蔵FCの監督

三杉くんの意思を尊重しながら、チームに適した選手起用を行う。3109日全記録では福山勇夫という名前がついている。

マネージャー)青葉弥生

転校前は翼くんと同じ学校に通っていた。三杉くんの心臓病のことを翼くんに伝えてしまう。

三杉淳ファンクラブ

三杉くんを応援する女の子たち。三杉くんが出場していないとき、相手チームを(悪い意味で)鼓舞することも。

ポジションについて

3-4-3か4-3-3。一ノ瀬(9)、真田(16)、本間(10)が攻めの中心。ここに途中出場で三杉(14)がチームを先導していく。向井(8)と五十嵐(7)が開き気味のMF、山本(3)は守備的MFかCBか。最終ラインは木戸(5)、佐野(4)、2番で三杉の合図でオフサイドラインを引き上げる。

オフサイドトラップ

連鎖当時、この武蔵FCのオフサイドトラップオフサイドを知ったという人が多かったらしい。また、史実の日本代表がオフサイドトラップに成功した時、まるでキャプテン翼のようだと表現された。