キャプ翼DB はてなブログ出張版

alu.jpを利用してキャプテン翼に登場するチーム紹介をします

【小学生編】ふらの小サッカー部

ふらの小サッカー部を紹介

準決勝で明和FCと対戦した北海道・ふらの小サッカー部を紹介します。南葛SCとの対戦はなかったが、岬くんが以前在籍していたことで見せ場が多いです。

1)加藤

日向くんのシュートには喰らいつくのがやっとだが、沢田くんのシュートを防ぐなど堅実な守りを見せる。中学生編にて加藤正則という名前がつく。

3)松田

こぼれダマのフォローに行きチャンスを作る。中学生編にて松田久という名前がつく。

4)ふらの小の4番

画像右側のキャラクター。中学生編にて近藤剛という名前がつく。

5)金田

速攻時ドリブルで攻めあがるも、日向くんには追いつかれてしまった。中学生編にて金田春男という名前がつく。

7)中川

3TOPの1人。若松くんと比べるとアゴが丸く描かれる。中学生編にて中川正次という名前がつく。

8)ふらの小の8番

FWだが守備意識が高い模様。最後にはゴール前まで戻り果敢にシュートブロックに向かう。中学生編にて山室修一という名前がつく。

10)松山光

ふらの小のキャプテン。ボールキープ力が高いなど粘り強いプレイをする。

11)小田和正

ふらの小のCF。優秀選手はMFで選ばれるため、松山とのポジションチェンジ後のプレイが評価されたのだろうか。

2,6,9)若松と他の選手

背番号の紐付けができなかった選手たちです。

最初は若松くん。中川くんと比べるとアゴが鋭角に描かれる。中学生編にて若松幸一という名前がつく。3109日全記録では9番となっている。

続いて中学生編にて本田進と名前がつくキャラクター。3109日全記録では6番となっている。

最後は中学生編では未登場の画像左側のキャラクター。3109日全記録では蒲田健太郎という名前がつき、2番となっている。

監督)描写なし

監督の描写はありません。

ポジションについて

おそらく3-4-3。松山(10)を中心に、前線には小田(11)、中川(7)、8番(山室)を据える。全員攻撃することもあり、ポジションチェンジも多用する。パスワークが得意で、ハーフ・サークルフォーメーションという戦術を持つ。

過去在籍)岬太郎

南葛にくる前に岬くんです。アニメ第2作目では12番を背負っていた。