キャプ翼DB はてなブログ出張版

alu.jpを利用してキャプテン翼に登場するチーム紹介をします

【小学生編】明和FC

明和FCを紹介

南葛SCと全国大会で2回対峙した明和FCを紹介します。

1)明和FCの1番

準決勝の途中までゴールマウスを守ったキャラクター。3109日全記録にて川口祐二という名前がつく。

2)高木

ディフェンダーのキャラクター。あまり活躍のシーンがない。中学生編(熱闘SP)にて高木利行という名前がつく。

3)長野元春

優秀選手に選ばれたキャラクター。ロングフィードのシーンがよく描かれる。

4)石井

コーナーキックを担当したキャラクター。中学生編(熱闘SP)にて石井宏という名前がつく。

5)川越

スライディング部隊のシーンで目立つキャラクター。中学生編(熱闘SP)にて川越刑二という名前がつく。

7)榎本

ミッドフィルダーのキャラクター。あまり活躍のシーンがない。中学生編(熱闘SP)にて榎本一茂という名前がつく。

8)堀

沢田の次に中盤で出番のあるキャラクター。中学生編(熱闘SP)にて堀広道という名前がつく。

9)坂本

県大会では中心的なキャラクターのように描かれる。中学生編(熱闘SP)にて坂本真人という名前がつく。3109日全記録では6番・坂本真一となっている。

アニメ第4作目では日向くん不在時にキャプテンマークをつける。

10)日向小次郎

明和FCのキャプテン。翼くんと得点王争いをする剛のストライカー。袖まくりをマネした人も多いのでは。

11)沢木

中学生編(熱闘SP)にて沢木昇という名前がつく。

13)仲本、14)小山

県大会準決勝・南武FC戦に出ていたキャラクター。顔は描かれていない。

15)沢田タケシ

4年生の小さなテクニシャン。日向くんのベストパートナー。

17)若島津健

空手キーパー。数ヶ月前の交通事故の影響で、チームへの合流が遅れた。

監督)吉良耕三

日向くん、沢田くん、若島津くんを育てた監督。ポジションは不明だが、20年前に外国からのプロ入りを断ったらしい。

一升瓶を持ち歩くほどの酒呑みだが、アニメ第4作目では急須に描き変えられた。

ポジションについて

4-4-2。日向(10)と沢田(15)が攻めの中心ではあるが、スライディング部隊による守備からの速攻という全員攻撃・全員守備のチームともいえる。

ユニフォームについて

小学生編では珍しく、明和FCには2種類のユニフォームがある。

県大会では上は黒よりは薄く下は白。全国大会では上下ともに黒であり、おそらくチームのプレイスタイルに合わせて変化したのだろう。

過去在籍)岬太郎

南葛に来る前の岬くんです。