キャプ翼DB はてなブログ出張版

alu.jpを利用してキャプテン翼に登場するチーム紹介をします

【小学生編】花輪SS

花輪サッカー少年団を紹介

全国大会出場チームの紹介に入ります。明和FCは最後に紹介しますので、最初は秋田・花輪SSです。

1)花輪SSの1番

花輪SSのキーパーです。立花兄弟以外に全員よる徹底した守りで明和と南葛以外は無失点で抑える。3109日全記録では小林一平という名前がついている。

3)花輪SSの3番

頭の丸い選手です。前半は目が描かれているが、後半は細めになっている。3109日全記録では北川政則という名前がついている。

4)花輪SSの4番

後半翼くんのマークについた二人のうちの一人。3109日全記録では福谷拓也という名前がついている。

7)松本

立花兄弟以外で唯一名前のついたキャラクターで、チームの中心的な存在と思われる。アニメ4作目ではキャプテンマークをつけていました。3109日では松本将志という名前がついている。

9)立花 政夫

立花兄弟の兄。空中サッカーは小学生の頃から発揮しています。

10)立花 和夫

立花兄弟の弟。双子のコンビプレイは抜群です。しかし、顔を見ただけでは二人を見分けることができない。

2,5,6,8,?)他の選手たち

顔と背番号が紐づけられなかった名前がついていないキャラクターたちです。また背番号が一人分不明です。ここでは3109日全記録でつけられた名前を元にに紹介します(顔と名前が紐づいていると判断します)。

 

2番・木村和孝。画像真ん中のキャラクター。なお、このキャラクターと2番を背負った選手が同時に描かれているシーンがあるため、2番ではないと思われる。

5番・菅原孝太郎。利き足は作中珍しい左足なのだろうか。画像は島原戦でのパスシーン。

6番・大泉祥。後半翼くんにマークについたもう一人。作中ではディフェンダーとアナウンスされているが、3109日全記録ではMFとなっている。

8番・相沢浩太。輪郭がやや四角い。こちらもディフェンダーとアナウンスされているが、3109日全記録ではMFとなっている。

12番・野口一。4番と髪型が似ているが、目の描かれ方が異なる。作中からは背番号12は確認できない。

監督)描写なし

監督は描かれていないため、代わりに応援団の中に潜むなまはげを掲載します。

ポジションについて

2TOP政夫(9)と和夫(10)以外は守備を固める。松本(7)がやや中盤気味にいるのが、他の選手のDFとMFの明確な線引きは困難。フォーメーションは4-4-2か5-3-2あたりだろうか。3109日全記録では4-4-2となっている。