キャプ翼DB はてなブログ出張版

alu.jpを利用してキャプテン翼に登場するチーム紹介をします

【小学生編】島田小サッカー部

島田小サッカー部を紹介

南葛SCが初めて苦戦するチームである島田小サッカー部を紹介します。

コーチの持つデータから一部名前が読み取れるが、作中名前のあるキャラクター3名のうち2名の記載がありません。

1)島田小の1番

島田小のキーパーです。徹底した守りのチームの守護神、メンバーに助けられた部分もあるが南葛SCと戦うまで無失点で抑える。コーチのデータから名前は判別できないが、3109日全記録では永井悦夫という名前がついている。

3)藤沢

長身が特徴、的確なロングパスを送る。コーチのデータに名前がない。3109日全記録では藤沢康一という名前がついている。

4,5)島田小の4番と5番

ゴール前で井沢くんに空中戦を挑むキャラクター達。おそらく井沢くんの左が4番、右が5番。3109日全記録では4番は高橋(ただしコーチのデータからは橋という字には見えない)、5番は木村となっている。

6)島田小の6番

鼻が丸いのが特徴のキャラクター。背番号は藤沢くん(3)で載せたコマを参照。3109日全記録では石川浩司という名前がついている(コーチのデータは苗字のみあり)。

8)島田小の8番

輪郭が四角いのが特徴のキャラクター。背番号は藤沢くん(3)で載せたコマを参照。3109日全記録では神保正行という名前がついている(コーチのデータにも氏名あり)。

9)島田小の9番

目が楕円に囲われて描かれているのが特徴のキャラクター。

下の画像の右のキャラクターが上の画像でシュートしているキャラクターと思われるので、9番であると思われるが、3109日全記録ではこのシーンでゴールを決めたのは7番の中村(光生)となっている。なお、9番は橋本(孝司)という名前がついている。
※()内はコーチのデータより補完。

10)長崎

島田小のメインキャラクター。チームをまとめる描写はあるが、キャプテンかどうかは明記されていない。攻守ともに描写が多い。3109日全記録では長崎順一という名前がついている。

11)上杉

攻守ともに頭を使ったプレイが目立つキャラクター。背番号は9番で載せたコマを参照。コーチのデータには名前がない。3109日全記録では上杉直樹という名前がついている。

2,7)島田小の2番と7番

2番と7番は顔と背番号が紐付けられませんでした。2番と7番は以下のコマから存在がわかります(7番は他にわかりやすいシーンあり)。この2人の可能性があるキャラクターの画像を紹介します。

一人目は以下の画像の1番右のキャラクター。髪型の感じが9番にも似ているが、目の描かれ方が異なる(以下の画像に9番はいます)。

もう1人は以下の画像の左が2番目のキャラクター。目の描かれ方がこれまでのキャラクターと一致しません。一つ前の画像の1番左のキャラクターとも似てる感じがありますが、そちらは5番にも似ており判断に迷うところです。
3109日全記録では2番は伊藤(コーチのデータも苗字のみ)、7番は中村(光生)となっています。

監督)島田小の監督

指導者というより先生のような雰囲気がある。教えることよりも、子どもたち自身で考えることを重視している様子。

ポジションについて

冒頭に載せた画像をもう一度見てみましょう。

名前に一部齟齬がでてますが、4-3-3であることが読み取れます。MFは苗字が、FWは氏名がはっきり書かれているので、藤沢(3)と上杉(11)は記述の曖昧なDFであると仮定します。基本は守りのチームのため全体的に自ゴール寄り。カウンター時はFW3人とMFの長崎(10)が攻めの中心と思われる。
 
なお、3109日全記録では3-4-3となっており、アニメ第4作目(2018年版)はそちらに準拠しています。