キャプ翼DB はてなブログ出張版

alu.jpを利用してキャプテン翼に登場するチーム紹介をします

【小学生編】修哲小サッカー部

修哲小サッカー部を紹介

翼くんの最初のライバルであり、その後は良きチームメイトとなる若林くん率いる修哲小メンバーを紹介します。

1)若林 源三

修哲小のキャプテンです。前年度は5年生にも関わらず全国大会無失点での優勝を成し遂げています。

2)島田

翼くんのマークを任されたキャラクターの一人です。守備のシーンで多く登場します。

3)修哲小の3番

南葛小戦では正面からはっきり描かれたシーンはありませんでしたので、他を探してみたところ南葛SC結成前の紅白戦にいました。この画像を参考にした場合、冒頭の画像2枚目では右から2番目のキャラクターが3番と思われます。アニメ4作目(2018年版)での3番は松野というキャラクターですが、そちらはおそらく冒頭の画像2枚目の左から2番目のキャラクターを参考にされたものと思われます。

4)仲本

翼くんのマークを任されたもう一人のキャラクターです。延長戦では岬くんのマークを指示されます。大きく描かれることが少なく、島田くんと同じコマにいることが多い。

5)修哲小の5番

南葛小戦では正面から描かれたシーンがないため、背中が見える2シーンを載せます。アニメ4作目(2018年版)での5番は倉田というキャラクターですが、そちらはおそらく冒頭の画像2枚目の右から2番目のキャラクターを参考にしていると思われます。

6)高杉 真吾

長身スイーパー(センターバック)で、ロングスローが得意。"晋吾"と記載されることもしばしば。

7)修哲小の7番

名前のある仲本くんよりも様々なシーンで描かれ、攻守とも出番が多い。アニメ4作目(2018年版)では大崎という名前がついています。

8)修哲小の8番

守備のシーンが目立つキャラクター。アニメ4作目(2018年版)では稲村という名前がついています。

9)来生 哲兵

修哲小の点取り屋。修哲小が試合しているシーン全てで得点を挙げている。

10)井沢 守

修哲小のゲームメーカー。ジャンプ力がある。

11)滝 一

俊足ウイングで修哲小のアシスト王。コーナーキックを担当。この時はまだ片目が隠れきっていないシーンも多い。

?)修哲小のセカンドキーパー

水越小戦でGKを務めていたキャラクター。森崎くんに似た雰囲気はあるが、明確には分かっておりません。(森崎くんは大抵短いパンツを着用しているため別人の可能性が高そうです。)

なお、森崎くんが修哲小出身であることは読み切り作品やスピンオフ作品で明かされておりいます。

他)2軍の選手

翼くんが若林くんと初めて対決した時のディフェンス役。対決シーンでは大人数いますが、志水FC戦での回想シーンでは10人とされています。

監督)修哲小の監督

どこか頼りない修哲小の監督。チームの主導権はやはり若林くんなのだろうか。

コーチ)見上 辰夫

若林くんの専属コーチで、元日本代表のGK。修哲小のコーチというわけではありません。この時はサングラスから目が見えたり見えなかったりしています。

ポジションについて

おそらく4-4-2。守りは若林(1)、高杉(6)を軸に島田(2)と仲本(4)がマンマーカーをつとめ、他に3番がゴールに近いところに位置します。中盤では8番が守備的な役割で井沢(10)を中心に、7番と5番が攻める。そこからウイングの滝(11)にボールをまわし、来生(9)にセンタリングを送りゴールを奪うのが基本の形です。

滝がウイングのため4-3-3の可能性も考えましたが、この作品ではウイングが両サイドにいることがほぼなく、右ウイングのみが存在することが多い印象です。仮に4-3-3だとすればキックオフ時の描かれ方からして、左ウイングは7番だろうか。

 

オマケ)ジョン

若林家の犬。誰かによくイタズラにあっている。その犯人はワールドユース編で明らかになる。