キャプ翼DB はてなブログ出張版

alu.jpを利用してキャプテン翼に登場するチーム紹介をします

【小学生編】南葛小サッカー部

南葛小サッカー部を紹介

さていよいよチーム紹介です。最初に紹介するのは主人公の翼くんが所属する南葛小です。小学生時はメインキャラクター以外には名前はなく、中学生になってから名前がついたキャラクターもいます。

南葛小は前面に背番号がないので、正面と背番号が分かる画像を載せていきます。

1)南葛小の1番

南葛小のゴールキーパーです。愛蔵版1巻にも描かれています。修哲小戦の終盤では以前30点も取られたのが嘘ではないかと思うほどの好セービングを見せます。アニメ2作目(J)では森、4作目(2018年版)では坪井 明という名前がついています。

2)南葛小の2番

長身という特徴からのちの「長野 洋」くんでしょう。背番号は試合開始前の入場シーンから判断しました。

3)南葛小の3番

画像左側のキャラクターです。冒頭に載せた画像では石崎と同じコマに描かれています。南葛小で名前のつかなかったキャラクターの中では比較的描かれており、愛蔵版1巻の表紙にも描かれています。背番号はとりかごのシーンから消去法で判断しました。アニメ4作目(2018年版)と紐付けるとしたら箕輪 正太でしょう。

4)学

連載当初は「マサル」でしたが、途中で「学」に変更されたキャラクターです。中学生編にて「大川」という苗字がつきました。

5)南葛小の5番

冒頭に載せた画像の2枚目のとりかごのシーンで背を向けているのは1(GK)と5と9です。9番は頭が丸いので、西が丘小戦で描かれた以下のキャラクターが5番と予想されます。冒頭に載せた画像では右下に足しか映っていませんが、靴下の感じが一致します。アニメ4作目(2018年版)と紐付けるとしたら桜井 進でしょう。

全国大会のヒッチハイクのシーンで学の後ろに描かれた人物が同じキャラクターと思われます。

6)南葛小の6番

鼻の描かれ方の特徴からのちの「中里 正人」くんでしょう。

7)南葛小の7番

髪型の特徴からのちの「岩見 兼一」くんでしょう。

8)南葛小の8番

目と口の特徴からのちの「小田 強」くんでしょう。

9)南葛小の9番

とりかごのシーンから9番は頭が丸く描かれているので、冒頭に載せた画像の右上に書かれたキャラクターと予想されます。このシーン以外にしっかり描かれたコマは見つかりませんでした(もし見つかれば追加します)。アニメ4作目(2018年版)と紐付けるとしたら村重 豊でしょう。

10)大空 翼

主人公の翼くんです。この時からすでにエースナンバーの10番を背負っています。小学生時代はFWですが、修哲小戦開始時はスイーパー(センターバック)です。

11)石崎 了

南葛小サッカー部キャプテンです。キャプテンとしてしっかりとメンバーに指示出ししています。

11')岬 太郎

翼くんの名パートナーとなるキャラクターです。修哲小との対抗戦では延長戦前に現れ石崎くんと交代、ユニフォームは石崎くんのものを借りたため同じ背番号になります。

監督)ロベルト・本郷

サンパウロに所属し、ブラジル代表の背番号10を背負った元選手です。翼くんのお父さんからのススメで日本の病院を紹介され、さらに大空家に居候します。

応援団)あねご

南葛小応援団です。団長のあねごはのちの中沢早苗ですが、まだ名前がついていなかった時のアニメでは並木ミユキという名前でした。
他の団員もこの時は名前はありませんでしたが中学生になり名前がつきました。あねごの右(リーゼント)は中野浩二で中学では団長、左は市川一茂で中学では副団長です。

あねごといえばこの旗が印象的です。キャプテン翼展ではこの旗を再現したものが展示されていました。

ポジションについて

3-4-3か3-5-2。前線には翼(10)と石崎(11)、中盤には学(4)・長野(2)・中里(6)・岩見(7)・小田(8)が占めます。中でも学、長野、中里が攻め上がってる印象があります。残りの3番、5番、9番は攻めへの参加がないためDFと予想されます。